<   2004年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
2004年 03月 06日
貴方はかつらで死にたいですか?
「かつら」と言えばどんなイメージを持つだろうか。



おそらくあまり良いイメージを持つ者はいないだろう。多くは禿を隠す、言わば恥ずかしい物体に他ならない。

しかしながら、ご存知の方もいるだろうが、かの有名なあのバッハやモーツァルトはかつらであった。中世ヨーロッパ。当時、かつらは一種のファッションだったのだ。言わば今で言う茶髪みたいなものである。



茶髪みたいなものと聞くと、かつらが必要な世のお父さんは、少しは恥ずかしさも薄れて安堵するかもしれないが、

甘い

今以上にかつらが冷遇されてきた時代も存在するのだ。
加害者はなんとあのキリスト教会








時は1世紀。

キリスト教会の教父達は、
「かつら着用者はキリストの祝福を受けることが出来ない」という決定を下した。

博愛の精神で知られるキリスト様もかつら着用者だけは許せなかったんですね
キリストの愛はかつらによって届きません。




続けて2世紀。

ギリシャの神学者テルトゥリアヌスは、
「かつらはまやかしで悪魔の発明品」と説教。

悪魔が生み出したそうです。彼の図式ではアデランス=悪魔です。




さらに3世紀。

司教キプリアヌスは、
「あなたがたに異教徒に勝るところがあるだろうか?」
と、かつら着用者を糾弾、彼らの礼拝参列を禁止した。

それでもかつら着用者は減らなかったんですね。ダメだってんのに。
そんな彼らに対して遂に実力行使です。泣き叫ぶかつら着用者。




そして692年、コンスタンティノープル公会議にて、
「かつら着用をやめないキリスト教徒を破門する」と決定。

この時代、破門された人は人間扱いされなくなってしまいます。
つまり、遂にかつら着用者は人間以下の存在になってしまいました。

つーか脱げよ。





これだけキリスト教がかつら着用者を弾圧した理由は、
「自然の髪の色を人工的に変えることは神の教えに反する」
と言う考えを持っていた為である。


しかしながら、こうした風潮はさすがにいつまでも続かず、宗教改革などの煽りを受け、教会側も柔軟な態度をとり始めるのである。





たかが、かつら。されど、かつら。


貴方はかつらで死にたいですか?






参考文献:ワールド・ヒストリー研究会 編「ウラからのぞく世界史」
[PR]
by bi-ya | 2004-03-06 05:01
2004年 03月 05日
ガチャピンと牡丹と薔薇
ついでなんで先代の看板も。

a0002244_82755.jpg


タイトルは【頭の中】

自分のことを参照。百人ぐらいのガチャピン。イメージしてみました。
作品では煩雑になってますが、頭の中ではちゃんと整列して五列で並んでいます。

一応リーダー格のガチャピンがいて、そこから、総務、運営、情宣、経理、渉外の五つの部署を五人の副リーダーのガチャピンがそれぞれ率いています。モチロンガチャピン選手権も盛大に行われています。

ちなみに今、彼らの中では「牡丹と薔薇」がブームだそうです。ぼたん派と香世派に別れて大激戦。最近では熟女志向の美晴派も登場してドラマ同様ドロドロの展開に。そんな中あのテーマ曲が流れてもう頭の中は大混乱です。



眠い。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-05 08:28
2004年 03月 05日
ムックの愚痴
新しい看板を作ってみました♪

a0002244_8055.jpg


割とお気に入り。
制作手段=photoshop。部活の都合上覚えてしまった。


タイトルは【コンビの確執】

やたら色んなモノにチャレンジして名声を手に入れる相棒に対して、口に手を当ててアワワと言うだけの自分。仕事の都合とは言え彼の不満は溜まっていく。そして今日も六本木の行き付けの店でママに愚痴る。「ママだけが僕の味方だよ」

でも、そんなママも最近はうんざり。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-05 08:01
2004年 03月 05日
I am えーっと student
どーやら前回の記事コメントを見たらオレを社会人と見なしている不届き者がいるようだ。
つーか何遍も言ってるはずなんだけどね。二つ前の記事でもそうだし。


オレは正真正銘の学生さんですよ。只今青春真っ盛りのピッチピチ20代だっちゅーーの♪マンモスはっぴーーーっ☆ゲロゲロー。










こう言う表現するから歳とって見られるんだ。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-05 06:50
2004年 03月 04日
partynight12thさんに捧ぐ∞僕のデスクトップ
【持ち回りテーマ∞第3回テーマ:僕の/私のデスクトップ】

a0002244_153026.jpg


平和を愛するビヤさんとしては、この壁紙を見ながら、いつか世界中が平和に暮らせる日が来ることを待ち望んでいます(好感度UP)。









スイマセン。

いや、普段壁紙とか使わないもんで。自宅用のパソコンは家族兼用なもんで、壁紙が入れ替わり立ち替わりしてる状態なんです。何か色々とゴチャゴチャしてるし。未だに98。早く自分専用が欲しいものです。学生さんはお金がない。部活やってるとすぐ金が無くなる。


家族兼用な訳なんですが一応まだココの存在は知られてない・・・はずです。もしココを見てても無視の方向でファイナルアンサー。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-04 15:31
2004年 03月 03日
或ル早春ノ日
ああああああ、眠い眠い眠い眠い眠い・・・・・・・・・・・・・。

えーと・・・、昨日のアクセス数が前日の3倍を記録致しました。何が起こったのでしょうか。ひとまずご覧の皆さん、どうもありがとうございます。18禁の力はスゴイなって思いました。いつでも男は馬鹿野郎です。


たまにはこうして普通の日記を書いてみるのもいいね。ネタを期待してた皆さん、申し訳ない。いや、決して思いつかなかったわけじゃないのよ。



最近は部活の方が忙しくなってきて、大学までまた小旅行の毎日です、近況報告。

電車通学なんですが、さすが関西。春の陽気につられてだんだんステキなおっさん達が街に溢れ出してきてます。

全身ピンクの衣装にまとったおっさんや、露骨なニューハーフなど、関西はステキおっさん達の宝庫です。スネ毛を隠すなり、もう少しやる気を見せて欲しいです。



最近見たステキおっさんはサメおっさん。
USJで浮かれたガキがかぶるあのジョーズ帽子。あれを電車の中で標準装備。
あれはUSJでのみ使用可能だと言う暗黙の了解を、当たり前の如く破ったサメおっさん、彼の勇気に拍手です。


始め彼が電車に乗ってきた時、あまりの異質ぶりに客員皆が振り向きました。
とりあえず友達と「サメだ・・・」「ああ、サメだな・・・」と会話。


オレはふと、思いました。
「もしかしたら突っ込んで欲しいのでは」 と。

関西ではボケをかましたらツッコミを入れるのが礼儀です。
せっかくのボケを見殺しにすることを「ボケ殺し」といって最低の行為と見なされます。

しかしながら
「すいません、サメに食われてますよ」
と言う勇気はオレには無かった。彼はマジだ。


辺りも次第に慣れ始めた頃、次の駅に止まった。一人のお客が乗りこむ。

その足が一瞬止まる。

何だコイツ?
何故、皆普通なんだ?
いや、オレがおかしいのか?
そういやこんなの流行ってたような・・・

様々な憶測が彼の脳裏に浮かんだことでしょう。その後もチラチラ見ていました。


そんなこんなで電車を降りた後、サメおっさんのその後は知りません。もう正直どうでもいいんです


もうすぐ春ですね。

何か適当な日記になってしまった。眠い。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-03 23:12
2004年 03月 02日
【18禁】ピカチュー、長寿の秘訣はダイエット【18禁】
ブログを投稿する際、タイトル決めってとても重要ですね。
記事一覧を見て、真っ先に目に入るのはタイトルの訳ですから。

それではどんな単語が入っていれば目を惹くことが出来るのでしょうか。
少し考えてみました。


【18禁】
世の男どもをおびき寄せるにはこの単語一つで充分です。


【ピカチュー】
チビッコからOL、女子高生まで大人気のポケモン『ピカチュー』。


【長寿の秘訣】
高齢化社会の昨今、年配の方は健康に気を使っています。


【ダイエット】
女性の話題は常にダイエットです。



と言う訳で最強のタイトルとなるべくこれらの単語を組み合せてみました。

【18禁】ピカチュー、長寿の秘訣はダイエット【18禁】








うお、すげー気になる。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-02 22:51
2004年 03月 02日
ケータイのおもしろ変換機能
最近のケータイ文字入力機能は本当にすごい。
ユーザーが早く文字が打ちこめるよう、各社、日々研究しています。


中でも変換機能は発達しており、例えば

・ゆにくろ⇒UNIQLO
・ぐれい⇒GLAY
・まいくろそふと⇒Microsoft


と、有名所なら大抵の場合変換できます。


先述の通り、オレはJフォン改めボーダフォンユーザー。使用機種はJ-T08です。
以下、この機種で出来る面白い変換を集めてみました。


-----------------------------------------

・もーむす⇒モー娘。

うーん、さすが国民的アイドル。ちゃんと「。」もついてます。まぁその知名度から言えば当然と言えば当然でしょうね。ちなみに『みにもに⇒ミニモニ。』や『つんく⇒つんく♂』でも変換できました。太陽とシスコムーンは無理でしたけど



・2ちゃん⇒2ch

さすが検索件数第1位の巨大掲示板。無難に抑えています。この他にも『いってよし⇒逝ってよし』や『はげどう⇒禿同』なんかも変換できます。もはや日本文化の一つと言えるでしょうね。これで貴方も楽々に『逝ってよし』を連呼できるわけです。ステキな文化だコトで。



・あいらぶゆー⇒愛羅武勇

素直に告白できないシャイなヤンキーにオススメ。一般人は愛の言葉を送ろうとすると、この変換が出てきて一気にテンションが下がります。そこんとこくれぐれも夜露死苦。あ、コレも変換できました。JT-08はヤンキーも安心して使えます。



・つのだひろ⇒つのだ☆ひろ

ケータイ的にどうしても☆は不可欠らしいです。彼のアイデンティティーですからね。「どうして☆をつけないんだ!」という意志表示でもあります。半強制です。日常会話で『つのだ☆ひろ』が普通に出て来るヤツを見てみたいですが。


--------------------------------------------


皆さんも面白い変換がありましたら教えて下さいな。
[PR]
by bi-ya | 2004-03-02 21:40
2004年 03月 01日
くちばしの進化
Q.
鳥のくちばしは何が進化したものですか。
また、鳥意外にもくちばしを持つ動物はいますか。


A.
くちばしは上下のあごの骨が突き出て,表面が角質化したものです。
一般には鳥類のものを指しますが、哺乳類のカモノハシや両生類のウミガメの口の先端も、同様の構造からくちばしと言えます。



(読売新聞3/1夕刊「もの知り百貨」より抜粋)



a0002244_231343.jpg

[PR]
by bi-ya | 2004-03-01 23:14