<   2004年 02月 ( 66 )   > この月の画像一覧
2004年 02月 18日
成人式とアンコール
コンサートの締めくくりと言えば、そうアンコール。

本来ならサービス的なものだが、いつしかアーティスト側もファン側も必ず行うのが暗黙の了解となっている。アーティストの真価が問われるもうひとつの「公演」とも言える。

【日経エンターテイメント「アンコールにまつわる素朴なギモン」参照】


------------------------------------------


オレが成人式の時、あーもういいや、今年成人式に行って来た。


成人式と言えば、新成人の素行が今何かと問題となっているのは既にご存知であろう。残念ながら今年も各地で逮捕者が出てきてしまった。

そこで地方自治体は、何とか式を成功させようと、成人の興味を引こうと色々な対策を練っている。ある所では携帯電話を使った抽選会、ある所ではファッションショーを開いたり。マスコミをにぎわせている。



我が街の成人式も例外ではない。


始めに何と太鼓のオープニングでスタート。成人の度肝を抜いた。

そして市長の挨拶。
「世間は成人式が問題となっているが我が街はそんなの関係ない!」
拍手の音と共に会場の雰囲気は最高潮。

そして新成人の決意表明など新成人の自主性を尊重する企画が続いた。



そして式も一通り終わり、ラストはなんと地元発ロックバンドがコンサートを行うというのだ。



司会「以上で式は終了です。ご苦労様でした。つづきましては〇〇〇〇〇のコンサートです」







誰?





の声と共に一斉に客が帰りだした。慌てる司会者。

「え~~~と・・・彼らは我が街の〇〇出身で2002年より〇〇からメジャーデビュー・・・」

長らく会っていない友達との再会に急ぐ新成人は、そんなの聞いてらんねーよ、と言った感じで続々と会場の外へ。


結果的に残ったのは2000人規模の会場に数十人。






さあバンドの登場だ。







あ然とするメンバー

感動の無い観客。一応拍手。まばら。



「え~~と、僕らこの街から飛び立った〇〇〇〇〇〇って言います」

拍手。まばら。





「・・・え~~、そんじゃあ歌やります・・・」

そう言ってすぐに演奏に移った。あ、楽曲は結構良かった。ちなみにオレはツレ3人と最前列に陣取っている。ツレの一人にそのバンドを知ってる奴がいて折角なんで聞いてみることにしたのだ。

曲中にもか関わらず次々と帰る観客。どんな状況だろう。




3曲終わった時点で再度MCが入った。

「え~、皆さん新成人おめでとうございます。僕も、6年前この場所で成人式を迎えて晴れて大人の仲間入りとなりました。僕が大人をやってて一番君達に伝えたいことがあります。賢い大人にならなくてもいいんです、とにかく自分でかっこいいと思える大人になって下さい!

拍手。まばら。





「・・・え~、じゃあラストの曲になります・・・」

そうして滞り無くラストの曲を終えた。

拍手。やっぱりまばら。



「みんな、ありがとう!」

そうして控え室へと帰るメンバー。同じく家路へ帰る新成人







アンコールって何?
[PR]
by bi-ya | 2004-02-18 14:07
2004年 02月 18日
面白いホームページ
とっても面白いホームページを見つけました!


わはははは(笑)
[PR]
by bi-ya | 2004-02-18 00:38
2004年 02月 17日
<ナイス発想>日常会話のソース</ナイス発想>
日常会話のソースが見れたら。


最近、ようやく訪問者の数が三桁で安定してきた。


<アクセスお願いします!!必死です・・・>
まあブログランキングやらRead Me!に登録せんでも楽勝だったかな。
</アクセスお願いします!!必死です・・・>


<嘘々!こうして強がっちゃうのが悪い癖なのに・・・>
まあぶっちゃけそこまで訪問者の数は気にしてない訳だが。
</嘘々!こうして強がっちゃうのが悪い癖なのに・・・>


<お客様は神様です>
今後ともまったり行くつもり。人目なんか気にしてたまるか。
</お客様は神様です>


<宣伝お願いします。リンクフリーです>
あ、リンクなんか勝手にすんじゃねーぞ。オレの許可を貰えよ、ゴラ。
</宣伝お願いします。リンクフリーです>
[PR]
by bi-ya | 2004-02-17 23:25
2004年 02月 17日
ツーカーに捧げる謝罪
実は昔、HPを作ったことがある。と言っても携帯でだが。






ツーカーのサービスの一つにホームページ広場と言うものがある。

これは、ツーカーユーザーでEzWebに加入してる人なら誰でも無料で簡単に携帯HP(携帯上でのみ閲覧可能)を作ることが出来るというものだ。
一つの記事が200字以内と言う制限はあるが、一応一通りの機能があり、それなりのHPを作ることが出来る。


その当時ツーカーユーザーだったオレは、暇つぶしと言っては何だが何となくHPを作ることにした。

HP名は『魂叫』(こんきょう)。当時、絶大なる人気を博していた侍魂さんの影響を受けての命名。登録名はモチロンビヤで。

基本的にネタが中心。つーかネタのみ。訪問者は日に一人か二人と言う感じではあったが気が向くままにまったり更新の日々を送っていた。




そんなある日、一つのお知らせがあった。

「HPコンテスト開催のお知らせ」

ホームページ広場において作られたHPをツーカー社員及びあのカトちゃんが審査してくれるのだ。オレは迷わず応募した。
それからオレは自分の持てる頭をフル回転させ、せっせとネタ作りに励んだ。



そして発表当日。










なんと優勝してしまった


雨の日も風の日も、休まず少ない頭を振り絞って更新したご褒美だろうか、その日から訪問者が倍増、いや10倍、20倍となった。


とりあえずオレは有頂天になった。天にも上る勢いとはこのことだろうか。

やった。オレはやったぞ。
カトちゃんありがとう
ツーカーさんありがとう






なんと賞金まで出るらしい。
4万円。学生の身にとっては大金である。


その賞金でオレはまず何をしたか?














>J-PHONEに乗り換えました
[PR]
by bi-ya | 2004-02-17 20:39
2004年 02月 17日
持ち回りテーマリング
☆【提案】持ち回りテーマリング ?☆

何か面白そうなんで乗っかってみた。
まぁ上手くいくかどうのこうのは置いといて、こうして新しい動きが起こるのはいいね。

トラックバックの機能を利用すれば、まだまだ可能性は秘めているはず。
個人的には、リレー日記、テーマしりとり日記なんてのもありかな、なんて思ったり。


今後に注目。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-17 15:45
2004年 02月 17日
キティちゃん、大判小判になる。
ハローキティ生誕30年記念、純金の大判小判発売



数々の美術品と共に何気なく置かれていたら何かイヤ。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-17 15:16
2004年 02月 16日
2004年バレンタイン総括
tooko-yさん、uran_exeさん、チョココメントありがとうございます。
お二人がいなければ今のオレはいないでしょうw

と言う訳で今年のバレンタイン(リアル)を総括。





ええいああ(泣)

-----------------------------------------
※リンクが切れています

北海道で地震 浦河町などで震度3

あー、すいません。オレのせいです。ちょっとチョコがもらえなくてイライラしてしまって。北海道の皆さん、ごめんなさい。


東北新幹線、停電の影響で遅れ

すいません、これも間違いなくオレのせいです。恋人のもとに帰る幸せそうな顔を見ててつい・・・東北地方の皆さん、ごめんなさい。


東証、小幅でのもみ合い 日経平均午前は1万0565円

全く関係無い様に思えますがコレもです。微妙に影響してしまったみたいです。すいません。








冗談が分かる人、大好きです。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-16 23:15
2004年 02月 16日
ノーコメント

--------------------------------------------------------

☆はじめまして☆\(^∇^@)(@^∇^)/

メル友なんか今までやったことないから変なトコあったらゴメンチャ♪f(^_^;

えーっと。。じゃあさっそく自己紹介するね!!(≧∇≦)ノ

そうだなー、、よくみんなからは顔が白いねって言われるYO!(^-^)v

それに~、目がパッチリしてて大きいのっ!!(+◇+)

あとは、、スラッと伸びた手足がジマンかなっ!!☆( ^ ≧^)えっへん♪

でも背が低い。。。年齢の割に幼く見られちゃうのがイヤ(-_-;)llllll

いくつかって?ん~~~~と、ざっと100歳ぐらいかな!!(笑)ってオイオイ・・・ヾ(-_-;想像におまかせしまうま(爆)

趣味は、、、やっぱ何と言ってもお風呂♪一日中入ってても飽きないな☆

他には、、、読書!こう見えても結構頭イイって言われるんだゾ( ̄^ ̄)

え~~~と、、こんなところかな。。。

こんな私で良かったらメル友になってもらえますか?(〃_ _)σ∥

返事待ってま~~~す☆o(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o










目玉おやじ





a0002244_213931.jpg

[PR]
by bi-ya | 2004-02-16 21:35
2004年 02月 15日
Coccoとブラックジャックの新CM
ヤバイ。凄すぎる。

日立の新CMNext MADE IN JAPAN.「次の医療・ライフサイエンス」篇

恐らくそのインパクトに衝撃を受けた視聴者も少なくないだろう。伝説の漫画ブラックジャックと伝説のミュージシャンCoccoの見事な融合。医療とは何か、Coccoの震える声で激しく私達の心に問い掛ける。嗚呼、月並みな言葉でしかこの感動を表現出来ない自分がやるせない。



CMとはかくありたし。

広告業界の基本法則にAIDMA(アイドマ)の法則と言うものがある。

Attention(注意)

Interest(関心)

Desire(欲求)

Memory(記憶)

Action(行動)


の頭文字を取ったもので、消費者の購買までの心理的プロセス・モデルである。CMを製作する際、この法則を充分留意しなければならない。


CMは人々の心に深く訴えかけてこそCMなのだ。マイ持論。インパクトに欠ける、記憶に残らないCMは、商業的には別としてCM的には成功してるとは言えない。注意を惹き、関心を集め、記憶されるこのCMは(企業CMなので欲求と行動の効果は除く)ほぼCMの理想に思える。


あんまり評論し過ぎると感動が薄れて野暮になるのでこの辺に留めておくが、まだ見ていない人は一度見た方がいい。下手すると泣くぜ。「世界ふしぎ発見」で放映されているらしい。急げ。

-----------------------------------------------------

初めてこのCMを見た直後、携帯壁紙を作ってみた。大のお気に入り。

a0002244_225240.jpg



なんか_| ̄|○に似てる。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-15 22:53
2004年 02月 15日
ご当地キティちゃん大集合~番外~
a0002244_21259.jpg
ご当地ハローキティすごろく物語


バンダイより、これらご当地キティちゃんを題材としたPSソフト『ご当地ハローキティ すごろく物語』が発売されています。

商品説明曰く
『「私が今いるところから富士山が見えるよ」「私は今お茶つみをてつだっているの」といった断片的な情報をもとに、全国のどこかにいるキティちゃんを探して旅する、最大4人同時対戦可能なすごろくゲームです』(抜粋)。

誰か是非買ってみて下さい。
あ、決してバンダイの回し者ではないので

---------------------------------------



いかがだったでしょうか?
地域の活性化にキティちゃん達は日々頑張っています。
日本経済再生のカギは意外とキティちゃんかもしれないですね。

貴方の町にも面白いキティちゃんがいれば是非教えて下さいな。


画像、情報の参考HPは以下の通り↓
http://homepage2.nifty.com/gojireomogu/05_kitty.htm
http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20030418exp01/

※念のためと思い、管理人さんの許可を頂きました。本当にありがとうございます。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-15 02:13