<   2004年 02月 ( 66 )   > この月の画像一覧
2004年 02月 29日
貴方の名字は何ですか?
貴方の名字は何ですか?

日本の名字は2、30万ほどもあると言われています。世界でも類を見ない多さです。
その分変わった名字も数知れず、最近「トリビアの泉」でも取り上げられていた「留守」さんなんかがその良い例です。

と言う訳で今回は全国の変わった名字を集めて見ました。貴方の周りにこんな名字の人はいるでしょうか?

----------------------------------------

・一【にのまえ】

一はニの一つ前だから「にのまえ」さん。一だけに最初に紹介。いちと見せかけて実はにのまえ。意味が分かりません。普通に読めねーって。ひねくれてますね。


・ニ【したなが】

コイツもです。下の棒の方が長いからしたなが。お前等クイズやないねんから。


・牛【うし】

うーん、ストレート。「うしさん」何か可愛い。今なら重宝されそうな名前です。


・官能【かんの】

ザ・エロティック。女性ならもうドキドキです。官能美穂、ちょっとアリかも。男なら抹殺してしまうかも。


・次郎【じろう】

次郎さん。さあ、つっこめ。下の名前が太郎だったら兄弟漫才。花子なら夫婦漫才。少し夢が溢れます。


・鼻毛【はなげ】

それはあんまりです。ご先祖様は子孫のコトを考えなかったんでしょうか。可憐な美少女、由緒正しき家柄の生まれ、でも名前は鼻毛咲子。救いようがないです。

-------------------------------------------

貴方の知っている変わった名字も教えて下さいな。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-29 21:44
2004年 02月 27日
見テハイケナイモノ
a0002244_213733.jpg
おかーーーさん!ガチャピンが!!

[PR]
by bi-ya | 2004-02-27 21:38
2004年 02月 27日
キティちゃん、環境破壊する
キティちゃん

世界一地球に優しくないキティちゃん。



「かわいー!」とか言って顔を近づけると
「ブオー」


拒否。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-27 14:58
2004年 02月 27日
どこでもドアの発明と経済不況∞ドラえもんの道具
a0002244_134629.gif【持ち回りテーマ∞第2回テーマ:ドラえもんの道具で一番欲しいもの】

※トラックバックは一つ前の記事に行ってください


あー疲れた・・・お題を出しっぱなしにするわけにいかないわ。
自分にトラックバックするのって不思議。自作自演バンザイ。



という訳でオレが一番欲しい道具は「どこでもドア」です。あら、意外に普通。

いやね、何つーかね、もう毎日通学時間がヒドイの。軽く日本一周ぐらいしてる。大学で初対面の友達からはたいていビビられる。毎日が小旅行。イエイ。理由もいたって普通。




でも、間違いなく発明されないよな。交通革命勃発。
「トヨタ、どこでもドアの発明により倒産!」伝統もクソもねー。

鉄道、自動車、船、飛行機、宇宙船、全ての交通産業に大打撃。それに伴い駅弁からカーナビ、はたまた石油、ガソリン、鉄鋼etc…あらゆる産業に波及する。
ぶらり途中下車の旅、スチュワーデス、カーセックスなどの言葉も消える。



失業者増大、時間感覚の麻痺、日本経済の根本を変えてしまう。
いわゆる「どこでもドア不況」の到来である。




ああ、だんだん夢が無くなってきた・・・
[PR]
by bi-ya | 2004-02-27 13:41
2004年 02月 25日
【持ち回りテーマ∞第2回テーマ:ドラえもんの道具で一番欲しいもの】
a0002244_223820.gif【持ち回りテーマ : テーマ一覧】

テーマを決めるのって難しいですね。色々と考えてしまう。
いくつか候補があったのですが、最終的にコレにしました。


という訳で第2回目のテーマは
【ドラえもんの道具で一番欲しいもの】

国民的アニメ「ドラえもん」。
もし、一つだけドラえもんの道具が手に入るとしたら、貴方は何が欲しいですか?



誰しもが子供の頃、一度は「ドラえもんの道具があればなぁ」と思ったことでしょう。

空を自由に飛べる「タケコプター」
過去、現在、未来を行き来することが出来る「タイムマシン」
目的地にすぐ着くことが出来る「どこでもドア」

数え上げればキリがなく、その魅力はいつまでも色褪せません。
そんな中から一つだけ貴方が一番欲しい道具を挙げて下さい。



この企画はトラックバックが出来ればどなたでも参加出来ますので、どうぞ気軽に参加して下さい。ルールはこちらです


オレの記事は、また後になって書きます、スイマセン。
それではよろしくお願いします。ファイト。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-25 22:39
2004年 02月 25日
これから出て来るブログを予想してみる
昨日の夕刊(読売)にブログについての記事があった。
モチロンここエキサイトブログも紹介されていた。


ブログの魅力は、手軽に自分のHPを持つことが出来ること。
そのせいか最近、色んなブログが出回っている。

日記はモチロンのこと、読んだ本について評論したり、ニュースについて感想を述べたり、自分が普段食べたモノやタイピングの記録を淡々と記録してみたり、タイツのことしかなかったり、身近な愚行をコレクションしてみたり様々である。

社会の発展により分業が促進された様に、HP作成方法の発展(この場合、ブログの登場等)により、様々な趣向のHPが生み出されることは望ましいことである。



これから先、どんな独特で奇抜なブログが登場するのだろうか。ちょっと予想してみる。



・自分の健康状態を淡々と記す「おじいちゃん健康日記」。更新が途絶えたら超ドキドキ。

・フェチの中のフェチブログ「魁!爪の垢」。爪の垢の魅力についてひたすら熱く熱く語る。あー、自分で思いついて自己嫌悪。

・マイケル・ジャクソンの日々を追った「今日のマイコー」。いつも閉鎖の危機と隣り合わせ。

・ミッ○ーやドナ○ドを、ただひたすら下ネタとして扱う挑戦ブログ「ち○ことディズニー」。合言葉は「版権なんかくそくらえ」。もう最低。




誰か作ってみないかな。オレは見ないけど
[PR]
by bi-ya | 2004-02-25 07:53
2004年 02月 24日
癒してさしあげましょう
a0002244_201825.jpg
ぐー

[PR]
by bi-ya | 2004-02-24 20:19
2004年 02月 24日
綿矢りさは「オセロの強い」男の子がタイプ?
綿矢りさは「オセロの強い」男の子がタイプ?


何故か急にオセロが好きになってきました。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-24 13:07
2004年 02月 24日
「持ち回りテーマリング」参加者の皆様へ
次回テーマ発表は26日の予定ですが、諸事情により25日夜~26日正午辺りになるかもしれませんので。あしからず。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-24 00:13
2004年 02月 23日
バンプオブチキン「K~ある黒猫の数奇な運命~」
バンプオブチキンをご存知だろうか?


「ああ、天体観測のね」 と答えるのが一般人。

「ああ、ワンピースの映画のね」 と答えるのがチビッコ。

「ああ、藤クンのバンドね」 と答えるのが熱狂的女性ファン。

「ああ、フラッシュのね」 と答えるのがFLASH板住人。


貴方はどれに当てはまるだろうか。ちなみに下に行く程コアになる。



バンプオブチキンをご存知でない方の為に、簡単に紹介。

千葉県出身、幼なじみ四人で結成されたロックバンド。藤原基央(ボーカル&ギター)増川弘明(ギター)直井由文(ベース)升秀夫(ドラム)で形成される。 シングル「ランプ」でデビュー。3rdシングル「天体観測」が大ヒット。来る3/31より1stアルバム「FLAME VEIN」から「アルエ」が、シングル化される。

こんなところか。恐らく天体観測で彼らの存在を知った人が多いのではないだろうか。



彼らの魅力を語る上で欠かせないのがその詞の世界。一つの世界を作り上げている。また彼らの曲はしばしば物語となる。ストーリーを持つのだ。その中でも今回は、黒猫と絵描きの熱い絆を描いた名曲「K」について紹介したい。涙腺のゆるい方は注意。

-----------------------------------------------------------

ある街に黒猫がいた。しかし、彼はその姿ゆえに人々から忌み嫌われていた。
彼もそれが性に合っていた。孤独には慣れていた。

そんなある日、一人の貧乏な絵描きが彼を拾う。
始めは絵描きの優しさに戸惑いを見せる彼だったが、次第に心を開くようになった。
二人は一緒に暮らすようになった。
そして名前を与えられた、聖なる夜「ホーリーナイト」

幸せな日々だった。彼は友情を知る。しかし、長くは続かなかった。
その貧困が故、絵描きは倒れてしまう。
そして最期に絵描きは、遠く離れた恋人への手紙を彼に託す。
彼は絵描きとの友情を貫く為、手紙を届ける旅に出た・・・。

-----------------------------------------------------------

と、まあ前半部分はこんなところ。要約なんで感動が薄れてしまうのが残念。

果たして黒猫は無事手紙を届けられるのだろうか?タイトル「K」の意味は?

続きは自分で確かめて下さい。「週末の大通りを黒猫が歩く」と検索すれば歌詞が出て来ると思うので。


歌詞だけでなく曲全体も聞いてもらえれば感動は倍増。
FLASHでも題材として多く使われているので探してみて下さい。

関連:
バンプオブチキン「ダンデライオン」
バンプオブチキン「アルエ」



a0002244_23494.jpg

[PR]
by bi-ya | 2004-02-23 19:23