2004年 02月 29日
貴方の名字は何ですか?
貴方の名字は何ですか?

日本の名字は2、30万ほどもあると言われています。世界でも類を見ない多さです。
その分変わった名字も数知れず、最近「トリビアの泉」でも取り上げられていた「留守」さんなんかがその良い例です。

と言う訳で今回は全国の変わった名字を集めて見ました。貴方の周りにこんな名字の人はいるでしょうか?

----------------------------------------

・一【にのまえ】

一はニの一つ前だから「にのまえ」さん。一だけに最初に紹介。いちと見せかけて実はにのまえ。意味が分かりません。普通に読めねーって。ひねくれてますね。


・ニ【したなが】

コイツもです。下の棒の方が長いからしたなが。お前等クイズやないねんから。


・牛【うし】

うーん、ストレート。「うしさん」何か可愛い。今なら重宝されそうな名前です。


・官能【かんの】

ザ・エロティック。女性ならもうドキドキです。官能美穂、ちょっとアリかも。男なら抹殺してしまうかも。


・次郎【じろう】

次郎さん。さあ、つっこめ。下の名前が太郎だったら兄弟漫才。花子なら夫婦漫才。少し夢が溢れます。


・鼻毛【はなげ】

それはあんまりです。ご先祖様は子孫のコトを考えなかったんでしょうか。可憐な美少女、由緒正しき家柄の生まれ、でも名前は鼻毛咲子。救いようがないです。

-------------------------------------------

貴方の知っている変わった名字も教えて下さいな。
[PR]
by bi-ya | 2004-02-29 21:44


<< くちばしの進化      見テハイケナイモノ >>