2004年 05月 13日
「ケメ子からの20の質問」追記
a0002244_172426.gif
私はケメ子です。あなたはどなたでしょうか?あ、関西人限定のネタよ。

ケメ子のどうしようもない質問に答えてくださった皆さん、ありがとう。こんなに好評を頂けるとは思ってもみなかったわ。まだまだ質問に対してのトラックバックは受け付けてるから皆ブリブリ参加してね。初めての方でも全然構わないから。初心者大歓迎よ、ゴルア。



今回、この20の質問を行った意図だけど、ブログって横の繋がりがまだまだ希薄なのよね。トラックバックやセンターと言う可能性に満ちた機能があるのに、それが生かせきれてないと思うわけよ。

マンションと同じ。横にいるのに近所付き合いは希薄。でもちょっとしたきっかけだけで繋がっていく。言わば、ケメ子のこの質問はちょっと大きい回覧板みたいなもんね。よく分からない例えだけど。とにかくそんな感じで思いついてみました。

ケメ子の記事を元に、お互いの素性を見せ合ったり、今まで知らなかったblogを発見したり、その逆により多くの人に自分のblogを知ってもらったり。内容も、結構内面に関わるものや、ブログをやっている人なら普段気になっている質問やら、単なる普通の質問に終わらないようにはしてみたわ。後半は個人的趣味だけど。



とにかく横の繋がりを意識した企画なのです。



今回、回答してくださった皆様のところにコメントをしに行ったんだけど、その人に御礼の意味を込めて「貴方だけの特別コメント」ってことで鍵コメントにしました。結果として「鍵=ケメ子」ってのがばれてしまって不信感を招いてしまったかもしれないけど、そう言う意味なんです。分かってちょんまげ。

ただ、あまりにもその数が多過ぎるのと、分割して行ったものだから全部が全部にコメント出来たか分からないわ。ケメ子名義の鍵コメントは、書いたケメ子が後で見返せなくなってるの。不便だわ。ボスケテ、エキサイトさん。



と、まあこんなところかしら。
とにかくこのブログの可能性は無限大よ。やろうと思えばいろいろ出来るわ。

今回、エキサイトさんへの要望の項で「有料化反対のお願い」が結構あったけど、トラックバックで嘆願書でも集めてみるとか。どんだけ集まるかしら。まさかエキサイトさんも自分のところのサービスでそんな運動が起こるとは思わないでしょうね。

他にも今、エキサイト内で「同盟」や「クラブ」が流行ってるわよね。あるモノが好きな者通し集まるやつなんだけど。これもいい感じ。


ただ、今のところはエキサイト内で収まっているけど、他の所のブログとの繋がりが欲しいわね。トラックバックを利用して。視野は広く広く。



今回は真面目な文章になっちゃったわ。
[PR]
by bi-ya | 2004-05-13 17:25


<< ケメ子の看板      敏腕秘書ケメ子からの20の質問 >>