人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 02月 10日
名曲「トモダチ」
たまには普通の日記も書いてみる。

最近、nobody knows+の「ススミダス→」と言う曲にはまってる。
やたら有線で流れてて、気がついたら手にCDを持ってた。
そのままはまりにはまって、全ての歌詞をそらで暗唱できるまでに。
何がいいってそのリズム感。流れるようなリリックと心地よい音楽が絡まって絶妙のハーモニー。海原雄山や味皇もビックリ。

昔は「日本語でラップなんて邪道」と思っていたが、結構いい曲は多い。

特にケツメイシ。彼等の生み出す詞の世界は、時に情緒豊か、時に茶目っ気たっぷり、その奥行きは計り知れない。そろそろ卒業シーズンを迎える訳だが、卒業をテーマに歌った曲「トモダチ」は卒業生必聴。涙無しには聞けない。これを卒業シーズン、カラオケで歌って皆を泣かせた記憶がある。名曲中の名曲。

ラップは歌詞の情報量が普通の5倍はあると言う。
自分の伝えたいことを一番伝えやすい手段だろう。普段真面目くさって言えないことも少しおちゃらけて?言える手段なのかもしれない。


ラップなんて・・・と思うお父さんも一度聞いてみては。
by bi-ya | 2004-02-10 21:54


<< オリジナルネタを求めて      ソニンがFFテーマを歌う >>